【リヴリー】マハラバザールの購入を悩んでいる人へ|1ユーザーとしての感想

リヴリーアイランド1周年の記念企画としておさんぽストリートにマハラバザールが開催。
数種類のラッキーバッグが販売されました。

るぱ

1周年記念だからね!おめでたいね!

うぱ

おめでたいんだけどね。
残念ながら炎上しちゃったんだよね…。

「数は十分にある」と明言されていたにも関わらず、開始約30分後には目玉商品が売り切れてしまい炎上してしまいました。
ほかにも理由がありますが、残念ながら炎上した火種の1つとなっています。

このことを受け、7月30日(土)12時からマハラバザールの再販が決定しました。
購入を楽しみにしている人、どうしようか悩んでる人もいるでしょう。

この記事では

  • マハラバザールが炎上した理由
  • ラッキーバッグを購入しようか悩んでいる人へ
  • 1ユーザーとしての感想

以上を紹介しています。

少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

目次

マハラバザールが炎上した理由

「販売個数は十分にご用意しております。Open後はどうぞ慌てずにマハラバザールにお越しください」と運営がアナウンスするも、すぐに販売が終了してしまいました。

とくに目玉商品のSR確定バッグなどは販売開始約30分で売り切れとなってしまいました。
朝にはすべての商品が売り切れになっていたそうです。

るぱ

は、早すぎる…。

うぱ

私もびっくりしたよ!

リアルタイムで確認していましたが、アイランドアイテムとホムファッションのSRバッグはすぐに売り切れていました。

販売開始が深夜0時という遅い時間だったこともあり、朝から買おうとしていた人はほぼ買えない状態に。

これだけだと少しした騒ぎで終わったかもしれませんが、運営は上記のアナウンスをこっそりと削除してしまったのです。
いわゆる「サイレント修正」というものです。

うぱ

これは良くないね!

こちらは明らかに悪手だったでしょう。

また、3連休中の出来事だったので売り切れに対するアナウンスができなかったかもしれませんが、期間があいてしまったこともあり炎上し続けてしまいました。

幸いマハラバザールの再販が決定しましたが、それでも不満・不安に思っている人も多いです。

ラッキーバッグを購入しようか悩んでる人へ

ラッキーバッグを購入するか悩んでいる人はいるでしょう。
むしろ購入しようと考えている人の方が多いと思います。
販売個数に制限がありますし、デザインも可愛い。なにより期間限定です。

うぱ

「限定」という言葉には私も弱いです…。

ここではラッキーバッグのメリットとデメリットを紹介します。
購入を悩んでいる人は参考にしていただけると幸いです。

メリット
  • SRアイテム狙いだと確定バッグがある
  • 初回1GPで購入できる商品がある
  • 1回の購入で獲得できるアイテムにダブりがない
メリット
  • 購入時のGPが高い
  • 数量限定の販売のため売り切れが早い
  • アイランド/ホム/リヴリーのアイテムがごちゃまぜ

○SRアイテム狙いだと確定バッグがある

SR確定のラッキーバッグ

アイランド/ファッション/リヴリーそれぞれのSR限定バッグがあります。

4900GPで3個入りと値段は高めですが確実に欲しいSRアイテムが手に入るので、「このSRアイテムが欲しい!」と決まっている人にはおすすめのラッキーバッグとなっています。

ただし各バッグ1人1つまでなので、「アイランドのSRバッグを2つ買う」ということはできません。

○初回1GPで購入できる商品がある

2個入りのバッグは初回限定で1GPで購入することができます。

アイテムの個数は少ないですが、1GPですし買って損はないはずです。
ラッキーバッグが気になっている人は試しにこの2個入りのバッグを買ってみるのも良いでしょう。

うぱ

とても安いのでお買い得です!

○1回の購入で獲得できるアイテムにダブりがない

ゲーム内のお知らせ

1回のラッキーバッグ購入で獲得できるアイテムにダブりがありません。
通常のガチャではダブりは当たり前のようにあるので、こちらの仕様はありがたいですね。

ラッキーバッグの販売価格が高いのはこれも要因の1つかもしれません。

ただし、「ラインナップ内の未所持のアイテムが確定で獲得できるわけではないのでご注意ください。」と明記されています。
初回で購入したバッグはダブりは出ないでしょうが、2回目からは初回やそれ以降で購入したバッグで出たアイテムも出てくるということでしょう。

購入する際はこちらの点も注意していきたいですね。

×購入時のGPが高い

ラッキーバッグそれぞれ販売価格、GPが高い設定となっています。

SRバッグにいたっては3個で4900GPなので、通常ガチャが20回以上引けます。
SRバッグを3種類とも買おうとすると14700GPします。

メリットで述べた「SR確定バッグ」や「1回の購入でダブりが無い仕様」も理由でしょうが、それでも高いです。
SRバッグ以外のバッグも通常ガチャの約1.5倍します。

1周年記念なのでもう少し安くても良いのではないか、と考えてしまいますね。

うぱ

ちまちまGPを集めていましたが、1GPとSRバッグ1つ買うのが限界でした…。

×数量限定の販売のため売り切れが早い

販売当日の売り切れの様子

どのラッキーバッグも販売個数が決まっているため、売り切れが存在します。

7月30日(土)の再販も初回と同じ個数のラッキーバッグを販売するようなので、今回もとくにSRバッグや15個入りバッグの売り切れが続出するでしょう。

確実に欲しい人は販売時間の12時に待機しているほうがいいかもしれません。

うぱ

絶対に欲しい人は時間を忘れずに!

【追記/7月29日14時】

7月28日にリヴリーアイランド公式Twitterで「一部ラッキーバッグの個数を増量しての開催」と告知されました。
ただし、どのラッキーバッグが増量されるのか分からないので、その点は注意しておきましょう。

×アイランド/ホム/リヴリーのアイテムがごちゃまぜ

ゲーム内のお知らせ

マハラバザールではアイランド/ホム/リヴリーのアイテムが全部ごちゃまぜになって排出されます。
通常のガチャですとそれぞれ分かれているので、欲しい方面のアイテムを入手することができます。

「1回の購入で獲得できるアイテムにダブりがない」とはいえ、全てまざってしまっているので、欲しいアイテムを入手するのも確率的に難しくなってきます。

気になる人は15個バッグや5個バッグを購入してみて、様子をみるのも良いかもしれませんね。

1ユーザーとしての感想

ゲーム内のマハラバザールの様子

私はリヴリーアイランドがリリースした当初から毎日遊んでいます。

今回のラッキーバッグとマハラバザールの炎上について、リヴリーをプレイしている1ユーザーとして感想を述べさせていただきます。

うぱ

気軽に読んでいただければなと思います。

ラッキーバッグについて

欲しいSRアイテムがある場合はSRバッグを買うのが良いです。
私はアイランドのコーディネートをするのが好きだったので、アイランドアイテムの木が欲しく購入しました。
ただ少し後悔しています。やはり4900GPは高いですから。
通常ガチャだったら20個もアイテムゲットできたんだな~、と思うと少し悲しくなりました。

また、変身薬目的でしたら買わなくていいでしょう。
高い割にアイテム数はたった3個ですし、それだったら15個入りのラッキーバッグを買う方が満足感はあると思います。

フレンドの木の実を集めて変身薬を作るの方がいいかもしれません。

るぱ

新リヴリーではなく「プラステリン種」だしね…。

うぱ

新リヴリーだったら嬉しかったなぁ。

そして、アイランド/ファッション/リヴリーがごちゃまぜなのは大変残念でした。
私はリヴリー用のアイテムはそこまで欲しいとは思っていなかったので、その分排出枠が潰れてしまいますし。

購入金額も高く、お目当てが出ないとキツイのでこちらは通常ガチャと同じように種類ごとに分けて販売してほしかったですね。

マハラバザールの炎上について

今回は販売個数が決まっていたため買えなかった人が多かったことや初めに公表していた文章を改変したこともあり、炎上しました。

個人的にはSRバッグは販売個数が決まっていたとしても、その他のバッグに販売個数はいらなかったのではないかと考えています。
通常よりGPも高いですし、全部コンプリートしようとすると何個買わないといけないかわかりませんから。

残り個数がリアルタイムで見えてしまうため、個数の減りの早さに焦って購入しなきゃ!となった人もいると思います。私もその1人です。
このこともあり、先ほど述べたように購入して少し後悔したのもあります。

うぱ

「早く買わなきゃ!」、と焦ってしまいました。

また、「GPを購入している間に売り切れになっていた」という人もいたのではないでしょうか。
そちらのケースも考えて、ラッキーバッグは販売するべきだったのではないかと思います。

さいごに

リヴリーアイランドが炎上してしまったのはとても残念です。
ですが、この件で運営が考えてくれるようになってくれれば良いと思います。

マハラバザールの再販は素直に嬉しいです。
GPも少し貯まったのでもし買えそうだったら1つ買おうと思います。

うぱ

いろいろ書きましたが、「リヴリー」というコンテンツは好きなのでこれからも遊び続けたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次