【雑記ブログ運営報告】ブログ開設2ヶ月目の結果とやってみたこと【5月】

雑記ブログを始め、約2ヶ月が経過しました。

1ヶ月目と比べ、多少ブログに慣れてきたころです。

最初のころの記事を見直すと、「ここの文章はこうした方が良さそう」と考えるようになりました。

うぱ

もう2ヶ月!?、というくらいあっという間でした。

この記事では5月のユーザー数やPV数、2ヶ月目にやってみたことなどをまとめています。

目次

運用結果(2ヶ月目)

早速ですが2ヶ月目、5月1日~5月31日の運営結果になります。

記事数 6記事
ユーザー数364人 
PV数1,552PV
収益0円

記事数

5月に更新した記事数は6記事になります。

先月に比べ、2記事ほどですが記事数は少なくなっています。
1週間に約1記事、というペースですね。

更新頻度が落ちた原因として、以下の点が挙げられます。

  • サイト設計やブログの方向性に悩む時期があった。
  • 仕事やプライベートが忙しくなり、時間がとれない日々が続いた。

サイト設計やブログの方向性に悩む時期があった

Youtubeでブログ関連の動画を見たり、Twitterや検索で他の人のブログを見るようになりました。

ブログについて始めたてのころより知識は付いてきましたが、その分「自分のブログはこれで良いのか」と悩む時期がありました。
その時期は手が止まることも多く、作業に力を入れられませんでした。

現在は考えもまとまりつつあり、「悩みすぎるのも良くない!」と思いブログ作業を進めています。

ブログについて考える時間は大切です。

悩み考え、時には止まりつつも、最後は進み続けたいですね。

うぱ

考えることは大切ですが、悩みすぎるとブログを辞めてしまう原因にもなりますね…。

仕事やプライベートが忙しくなり、時間がとれない日々が続いた

見出しの通り、仕事やプライベートが忙しくなり、ブログに時間を割けない日々が続きました。

現在は少しずつ落ち着いてきましたが、まだ以前の時間ほどとれそうにありません。
ですが、ずっと忙しい訳ではないので、徐々に時間がとれるようになっていくでしょう。

るぱ

仕事とブログの両立は大変だよね

うぱ

でもその分ブログが楽しいのも本当!

ユーザー数とPV数

  • ユーザー数
  • PV数

5月のユーザー数とPV数です。

記事数が少ない分4月より少し減少しました。
2つほど抜きん出ている個所がありますが、こちらはTwitterでのツイートに対して反響があった時期になります。

また、20日以降は下火になっています。
こちらは前項目であった時間をとれなくなった時期にあたります。

ブログへの流入元のグラフ画像になります。

5月もTwitterからの流入が1番多くなりました。
記事の更新をお知らせしているのでそちらが主な理由になります。

検索流入も4月に比べ増加しました。
決して多くはないですが、始めたばかりの初心者としては嬉しい限りです。

5月の検索流入は27件ありました。

2ヶ月目なので検索に出るようになってきたのでしょうか。
4月より12件増えました!

目に見えて数字が増えているとモチベーションもあがりますね。

ですがGoogleでの評価はまだまだ低いので、気を引き締めて運営していきたいと思います。

収益

5月の収益は0円になります。

ASPサイトの広告を1件試しに書いてみました。
クリックは10件ほどありましたが、そこからの購入までは繋がらなかったです。

また現在はクリックされていない状況になります。

こちらは大きな課題ですので、ASPについて勉強していかないといけません。

2ヶ月目でやったこと

  1. CocoonからSWELLへの移行
  2. Google AdSenseに申請
  3. もしもアマゾンアフェリエイトに申請
  4. にほんブログ村に登録
  5. ABCオンラインに入会

1.CocoonからSWELLへの移行

5月の途中まで無料テーマのCocoonを使用していましたが、現在は有料テーマのSWELLに移行しました。

移行自体はプラグインもあり、簡単にすることができました。
ブロックエディタにも対応しているのでとても使いやすいです!

デフォルトの状態でも十分使えるデザインですし、色などを変更すれば自分のブログらしくなります。

自由度も高く操作は簡単。自分でカスタマイズをしたい人にも便利なテーマとなっています。

ただ、テーマが変わるので記事の修正が発生します。
マーカーが違ったり、ボックスが変わっている、などですね。

こちらの作業も考え、テーマを移行するときは時間をしっかり見積もって対応していきましょう。

うぱ

更新もしっかり対応されているので、有料テーマを探している人は一度確認してみてはいかがでしょうか!

2.Google AdSenseに申請

Googole AdSenseに2回申請しました。
結果どちらとも不合格になります。

1回目は記事数が8記事くらいに申請。
申請し2週間ほど経ったころに返答のメールがきました。

2回目は記事数は10を超え、少しリライトを行い申請しました。
こちらも2週間ほどで返答がきました。

Google AdSenseは「なぜだめだったのか」、が明確に分からないことが難しい点だと感じます。

不合格の通知がきたあとすぐに再申請して合格したということも聞きますし、改善し続けても通らないとも聞きます。
「どうやるのが正解」か…..基準が分からないものは難しいですね。

ただ、AdSenseに意固地になりすぎてブログの本来の目的を忘れないようにしましょう。

周りからのアドバイスや合格された人の記事などを参考に、気が向いたら申請するくらいの気持ちでいこうと思います。

うぱ

「合格すればいいや~」くらいの気持ちで!

3.もしもアマゾンアフェリエイトに申請

記事数が10記事越えたころに、もしもアフィリエイトのアマゾンアフェリエイトに申請しました。

まだ利用はしていません。
今後記事を書いていく上で必要を感じたら利用していきたいです。

そのためにも、今後はアフェリエイトを貼る位置や貼り方なども学んでいこうと考えています。

4.にほんブログ村に登録

「ブログを色んな人に知ってもらいたい」
「同じジャンルに興味がある人に見てほしい」

そう思い、にほんブログ村に登録してみました。

また、他の理由としてモチベーションを維持するためでもあります。
ブログを見に来てくれる人が数字で分かると気分もモチベーションも上がりますね。

まだこちらからの流入はほとんどありませんが、それでも見に来てくれる人はいるようです。
ランキングも圏外と言っていいほどの位置にいますが、これからどうなっていくのかが楽しみです。

ブログのカテゴリはまだ仮で登録している部分もあるので、これから先ジャンルを絞り始めたら再度登録します。

4.ABCオンラインに入会

「同じブロガーの人と交流し、高め合うため」
「ブログの知識をより得るため」
「このブログ運営方法・記事の書き方で良いのか不安だったため」

主に以上の理由でABCオンラインに入会ました。
月額1,980円でしたので、気軽に参加しやすい値段だったのもありますね。

現在いろんなブロガーの人とお話し、自分が知らない知識や悩みの相談など、ひとりではどうしようもなかった点が解決しています。
また、ブログのモチベーションの維持にも繋がっています。

「とりあえず1ヶ月入ってみよう」と軽い気持ちもありましたが、現在は入ってよかったと思えています。

今後はどうなるかは分かりませんが、しばらくは加入を続けていこうと思います。

ブログ運営を2ヶ月経験して

ブログを始めて2ヶ月。

悩むことも立ち止まることもありますが、これもブログを運営する中で必要な経験だと感じました。

1ヶ月目より記事の書き方もリサーチも慣れてきました。
まだまだ未熟な点が多いので、少しずつ成長できるよう努力していきます。

これからよく※魔の3ヶ月と言われている最後の期間に入ります。
※ブログについて悩んだりモチベーションが問題となり、ブログを辞めてしまうことを表現。

こちらを乗り越え、ブログを運営することに慣れていきたいです。

うぱ

楽しく運営し、自分のペースでブログを続けていきます!

3ヶ月目の目標

  • まとめ記事を作成してみる
  • アプリ系のASPサイトにも登録してみる
  • できればブログのデザインを変更する

3ヶ月目は上記のことを目標にブログ運営を行っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

それでは!

 

こちらもよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よければシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次